Take it easy.

SIerの話を中心に気になったこと等書いていくつもり。

FitBitを使ってみたので感想レビュー

FitBitっていうフィットネス用のリストバンドを半年程前から愛用しているので使い勝手を書いてみる。


FitBitとは?

参考:
https://www.fitbit.com/jpwww.fitbit.com


行動記録(歩数、心拍数、走った距離等)を自動測定してくれる。
バッグなどにぶら下げる型のやつと、時計みたいに手首に巻くリストバンド形式のものがある。

自分の場合結構走ったり体重が気になってきたりしたので、
行動量管理のために購入して使ってます。


※自分はcharge HRってタイプのやつ使ってるけど現在販売されてないみたい。

2017/3/20現在だとAlta HRってやつが機能的に近く、小型化されてる模様。

できること


製品のバージョンによって違うけど、測れるのは大体以下。

  1. 時刻
  2. 歩数計
  3. 心拍数計測
  4. 移動距離計測(基本歩数*歩幅だけど一部機種は内蔵GPSから計測)
  5. 消費カロリー計測
  6. 運動による消費カロリー計測
  7. 睡眠時間
  8. 昇降階数
  9. 運動した時間


基本的に操作はリストバンドについてるボタンを1プッシュ。
または表示部の液晶をタッチで切り替えることができる。超シンプル。

携帯の歩数計使ってたことあるけど走りながら確認するの意外と難しいし、割と落としたりするので、その点リストバンド形式で1タッチなのはすごい楽。

ちなみにジョギングとか運動する前は一回長押ししておけば運動時間中の心拍数とかのパラメータを別枠で測ってくれる。
終わったらまた長押し。

あとこの辺のデータは携帯orPCにアプリケーションを入れておけばダッシュボード形式で確認できる。
www.fitbit.com


アプリケーションへのデータ通信はBlueToothで、自動で行われる。(手動送信への任意切り替えも可能)
いちいち操作する必要なし。

睡眠時間とか昇降階数はつけてたら勝手に測ってくれてる。
体感だけど割と正確な気がする。


ほぼつけてるだけでいいのでめんどくさがりにおすすめ。

防水性とか電池持ちとか


※charge HRの使用感想です。

防水性

気をつけていれば問題なし。真夏走って汗かいて、外すの忘れてシャワー浴びたことあるけど壊れはしなかった。


電池持ち

フル充電から大体4日くらいは持つ。(Alta HRなら7日持つとのこと)
フル充電は2~3時間程度。

色とかデザインとか

色は割とカラーバリエーションに富んでると思う。ブラック、ピンク、スカイブルー、その他諸々。
デザインは細め。幅3cmもないくらい。あんまりつけてる感ないから運動時にも邪魔にならない。

サポート
迅速。1回初期不良にあたってしまったことがあったけど、1週間しないくらいで代わりの品が届いた。


おわりに

まぁもともと買おうと思ったきっかけは、自分が走ってる時に息上がってて、この疲れ具合って心拍数に出るんだろうかって疑問に思ったこと。
150超えたらしんどくなってる
とかそういうのがわかるようになったのと、
これまで携帯の歩数計アプリで運動量とか図ってたけど、

  • 重いし
  • かさばる

という問題が解消されたので、自分的には満足してます。