読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take it easy.

今のところノーテーマにゆるく書いてくつもり

株主優待狙いの優待株の買い時

株の話。

やってない人向けに簡単な話だけ。


株とは何かとか言い出すとそこそこの話になりそうなので、ものすごくかいつまんで言うと・・・
一般の消費者とか個人にお金出して株式ってものを買ってもらう代わりに、利益が出たら配当金として一部返すからねってもの。

会社の業績が上がればそれなりの確率で株価は上がるし、安く買って高く売れるってメリットもある。
(無論株価下がるのでリスクのある投資です。)


なお株での稼ぎ方は大きく2通り。

インカムゲイン 配当金。
キャピタルゲイン 株を安く買い、値上がりしたときに売った際の差額


んでインカムゲインの一部(だと思ってるけど)に、配当金+株主優待っていう新しい配当を出す会社が増えてきたねって話。

株主優待って何すか

wikipedia:株主優待

月曜から夜更かしとかに出てる桐谷さんが有名。

株式上場してる企業が決算期に自社製品の詰め合わせとか金券なんかを配当金とは別に株主に贈呈するというありがたい制度。

例えばカゴメだとジュース詰め合わせで吉野家だと金券。

どうやったらもらえるか

一定数株を買えばいい。
一定株数 = 企業によって違うけど100株とか1000株が多い。
1株500円の企業だと50000円とか500000円が必要。


株の買い方は今回書かないけど、

証券口座を作って

他の銀行からお金を入金して

株の買い注文出せば(値動きに任せた成行とか1株〇〇円以下でないと買わないとか指定とかあり。)
まぁそれで大体買える。

あとは権利確定日(会社によって違うが年1~2回、2017年3月だと3/28。)

もらえるものの例

例えばダスキンの場合

株主優待 | 株主・投資家情報 | 株式会社ダスキン

100株持ってればモスバーガーとかミスド等のお店で使える金券500円×2枚。
あと1株20円なので配当金2000円が年2回。

f:id:chococranky:20170321104321j:plain


株価2574円なので257400円投資すればこれがもらえる。

半年に3000円相当の配当があるわけなので、年6000円。

優待込みで考えたら6000/257400 = 0.0233... = 2.33%。
銀行に預けるよりよっぽどマシですね。


で、買い時は?

権利確定日の後(但し一概には言えない)に下がるというのが通説。
(ただ今ご祝儀相場やら何やらで全体的に株価は上昇傾向にある)

株主優待を割安で獲得するためには!?~人気銘柄の買い時を探る~ | 特集 | 楽天証券

株主優待株の権利確定に向けた上昇を逆手に取って確実に利益ゲットせよ!|株主優待情報[2017年]|ザイ・オンライン


長い目で見たら大暴落時。


株怖い、ギャンブルでしょ?

元本が保証されないことがとにかく嫌ならやるべきではないです。
銀行預金が1000万超えてから余剰資金でやればいいのでは。

株の値動きが完全に読めたら資本主義社会の頂点に立てるかもね。
ただ値上がりしそう、値下がりしそうってのはある程度のデータから可能性が分かる。

買ってはいけない株があるのも事実なのでそれはまた別の記事に買いてみるつもり。


あと株の値動きってのはインカムゲイン狙いの人は頻繁に見る必要はないです。
キャピタルゲイン狙いの人(デイトレとかFXとかやってる人)は見るべき。

個人的にはデイトレとFXはやれる気がしない。これはほんまもんのギャンブルだと思う。

おわりに

はてなの株価
f:id:chococranky:20170321104325j:plain


はてな株主優待とかないみたい。
はてなブログProの利用料に当てれる優待とかできればいいですね。