Take it easy.

えすあいあー



【ノーアポ】無視したほうがいい訪問者の見分け方【アポなし】

僕は一人暮らし歴が割と長い。
今まで暮らしてきた中でいろんな訪問者がノーアポで僕の家を訪れてきたんだけど、
根がまじめな僕は結構な割合で出てしまっていたのだ。

でもある日気づいた。

「これ応対する必要ないよね」


そして応対する必要のなさそうな人間には一種の規則性があった。服装だ。

  • 外見(主に服装)でどういった人間なのか見分ける方法
  • こういう格好の奴は相手しないほうがいい

とかそんな感じのガイドラインみたいな形でまとめてみようと思う。


※知らない人が来た時前提です。知人とか宅急便系の見た目の人は応対してあげてください。
 というかノーアポの場合そもそも全部応対しなくてもいいと思うけど、稀に応対してあげたほうがいい人もいます。

考え方

時間、金、精神的苦痛感の3項目を5段階評価して総合点を出してみる。
(誰が来ても肉体的ダメージはさすがにないだろうと思って3項目。異論は認めるけど)

で、総合点を基にランク付けする。

ランクS > ランクA > ランクB
に危険度が高いってことで。



ランクS(絶対居留守使ったほうがいい)

スーツ着たリーマン(1人、年齢層30前後の男が多い)

時間 5
5
精神的ダメージ 4

高確率でセールス or マルチの勧誘。

国勢調査という例外も稀にあるので、国勢調査という言葉を発して、身分証を見せてくれる人以外は絶対に応対しないほうがいい。

きっと高確率でイライラするし、はっきりNoと言えない人は高確率で金を払うことになる。

僕のケースだとインターネットに加入してくれませんかとか、某〇通信系のウゼェリーマンにつきまとわれたことがあったけど、
最終的に契約する風を装って名刺をもらい、こちらから電話を掛けなおして
「二度と来ないでください。来たら警察呼ぶ」という旨の電話をしたら来なくなった。

非常に面倒くさいです。


普段着の女性2人組(年齢層30前後+年配の組み合わせ)
またはヘルメット被ったり持ってるスーツの2人組男性

時間 5
0
精神的ダメージ 5

エ〇バ。宗教の勧誘。
信者でないなら絶対に出ないほうがいい。
2人組の理由は一人暮らしの男性を警戒して・・ってことらしい。


作業服の人

時間 4
4
精神的ダメージ 5


アポなしなら出ないほうがいい。居留守使うべき。
そもそも本当に点検が必要な場合は事前にチラシ入れるとかして周知してる。

ガスとか電気の点検と言いながら盗聴器をしかけてくるっていうのが一時期流行っており、友人が実際に被害にあって警察沙汰になってた。
さらに点検料と称して金も取られるというね・・・

金取られて盗聴器しかけられて、しかも対応の時間と下手したらまた金払うとか何なの。


ランクA(居留守推奨)

スーツ着た女性

時間 4
5
精神的ダメージ 0


高確率で保険の勧誘。まれに宗教勧誘。
特約つければとかなんとか言ってとにかく毟り取ろうとしてくる。
自動車とかスポーツ保険とか必要であっても、後で親に聞くとか自分で調べるとかして入ったほうが安くつく。

まぁ保険の場合は万が一招き入れてしまっても後で考えますとか言って帰せばいい。契約しなければどうとでもなる。
宗教の場合は

  • 相手が話終わるのを待つ
  • 私が神だとマジもんの目をして相手の目を見ながら言う
  • 帰れって10回くらい言う。帰らないなら警察呼ぶ

僕は家に入れたことがないのでどれもやったことないけど、友人は私が神ですって3回くらい言ったら帰ったって言ってた


普段着(年齢層40前後の女性、回覧板的なもの無し)

時間 3
0
精神的ダメージ 3~5


宗教の勧誘かも。居留守推奨・・・したいんだけど町内会のおばちゃんなどの可能性もある。
回覧板的なもの持ってるかどうかで見分けることは一応できる。

信者の場合は祈られたり、無下に断ったら罵声を浴びせられた経験あり。

自分は学生時代、謎のチラシを渡され「祈らせて下さい」とか言われて祈られました。
チラシには交通事故に遭った子供が今にも死にそうな状態であったが教祖様助けて!って祈ったらみるみるうちに子供のキズが回復した!
って書いてあってこれはまぁ面白かったけど、そのあと友人は祈りを断った挙句チラシ見て爆笑したら

「地獄に落ちるぞ!」

と罵声を浴びせられたとのこと(訪ねてきてたのはオレと同じ人なのに)

人間の狂気を感じる。


40歳くらいのおっさん(結構帽子被ってる)

時間 3
3
精神的ダメージ 2

新聞の勧誘の可能性が高い。いらんって言ったら帰る。
ニーズがある人だけどうぞ。

ランクB(気が向いたら出てもいいんじゃない)

普段着(年齢層40前後の女性、回覧板的なもの装備)

時間 2
0
精神的ダメージ 1

町内会の人か何か。
話し込む人だとめんどいけど基本実害はない。

なんか大学生っぽい人

時間 1
0
精神的ダメージ 0

大学生協が紹介してるアパートとか、大学生がいっぱい住んでるとこだとたまに同じ大学の先輩が新入生を飲み会の勧誘に来たりすることもあった。
まぁこれ乗らなくても大学なんて飲み会ばっかだから別にいいと思う。
住んでるとこ押さえられるとか女の子は怖いだろうから出ないほうがいいかも。

それか隣人が苦情とか言いに来てるかも。

まとめ

ノーアポは出るな

基本的に配達員とか郵便局以外はノーアポで出る意味は全くない。
本当に用あるならポストに手紙入れるか何かするって。

あと、21:00以降の来客も無視していいと思う。常識が無いから。