Take it easy.

SIerの話を中心に気になったこと等書いていくつもり。

SIerランキングの信憑性と会社の実力の簡単な見分け方。

SIerランキングっていうものがある。

例えば以下。

SI業界総合ランキング 2017年度版(全企業リンク付き) – IT企業ランキング便り


2chとかによく張られてるやつ。

だけど、このランキングって

  • 何をもってSランなのか、何ができればAランなのか、そもそも定義が無い
  • そしてそれを誰がどうやって決めてんのか分からん。主観じゃない?

・・となかなか謎な部分が多い。


こういうふわっとしたイメージのランキングって日本人的には好まれそうだけど、
就活生とかSIer受けるんであればAランクって何だよとか疑問を持ってほしい。
でないと全然ロジカルでない。


まぁなぁなぁなランキングでも、

なんかよく分からんけどCランク!

とか書かれててもやっぱそのABCどうやって決めてんの?って疑問は普通残るのです。

だけど就活生とかは会社選びの判断基準が乏しい状態にあって、疑問を持たずこういうの参考にしちゃう人もいると思う。

っていうか自分受けるとこ決める際の参考にしてたわ

と思い、

自分自身SIerと呼ばれる業界で働いてそれなりの期間も経ったことから、

まずはこのランキングってどうなの?っていう簡単な見分け方がないか考えてみた。



信憑性について

ここは感覚的な判断で申し訳ないんだけど、なんか大体合ってそうな感じはする。

ランク付けは会社や売り上げ規模が判断基準になってるんじゃないかという感想です。

大手かどうかって意味での判断であれば、概ね合ってる。気がする。

で、これだけだと記事として微妙なので、SIerとしてどうなのか?っていう見分け方を1つご提示します。

どうなのかってのは業務範囲だったり年収だったりブラック度だったりいろいろ。


SIerの実力の見分け方

ちょっとした情報を調べる力と割り算ができればいいです。
1人当たりの売上を求めればいい。計算式は以下。

売上高÷従業員数


業界の感覚という言い方で申し訳ないが、
大体1500万以下 ・・・ほとんど実装メイン。下請けプログラマ。自分は入らない。
2000万以下 ・・・設計もやってるのかなぁ
3000万以下 ・・・一応PMがいたり。入るならここ以上にしたい。
5000万以下 ・・・基本1次受け。PMがいたりコンサルがいたり企画にも手出してたり割いいサービスを持ってる

という感覚です。
3000万くらいからいい会社なのかなって感覚。


良いっていうのは

  • 給与、福利厚生
  • 働き方への配慮

等従業員に対して良きに計らおうという会社である可能性が高いということ。

だって売り上げ立ってんだから。

1人当たり売上1000万の会社で年収1000万欲しいって言っても・・ねぇ。って話。


1人当たりの売上が高いということの意味


以前、このへんで見積の話を書いたけども、
chococranky.hatenablog.com


SIerが人月ビジネスをしている以上、1人あたりの単価が高いほうが会社の売上も高くなる。

人月ビジネスっていうのは、SE1人を1ヵ月働かせると〇〇万円かかりますよーって考え方をベースにしてシステム開発費用の見積を行うってやり方。

だからできれば単価を高くしたい。

ただ、ポッと出の会社がうちの社員は単価300万です!っつっても見向きもされない。
信用がないから。


1人あたりの売上が高い = 高単価で人を売れているという会社でもあるので、こうした会社は

  • 1人あたりの実力が高い
  • 高単価職種(主にコンサル、プロジェクトマネージャ)の割合が高い
  • 単価が高い分給与も高い

傾向にある。

または、直外比(直社員1人に対して付く協力会社の人数)が高い会社は売上が高い。
協力会社の単価は業務範囲が狭められている分低いので。

売上が極端に高い(5000万~)場合は直外比が高いと見てもいいと思う。



余談だけど、会社選びの時は、会社ごとに

  • 事業所の数と場所
  • 手を出してる分野
  • 財務系情報(売上伸びてるかとか有利子負債の額とか自己資本比率とか)

を見れば、海外転勤があるかどうかとか、潰れたり買収されるリスクの高さ等、なんとなく入社後のイメージが沸くはず。


見分けてみた

とりあえずランキングの中からSIer専従の会社を各ランクからピックアップして計算してみた。
ただ、このランキングって外資Oracle)とかベンダー(富士通)とか入ってるもんだからその辺は半分除外して考えないといけないけどめんどい。
SIer専業じゃねぇしって感じで土俵が違う。


f:id:chococranky:20170325205509j:plain
平均年収は年収ラボさんからデータ集めさせて頂きました。
http://nensyu-labo.com/

赤字部分が指標。
まぁ完全比例ではないけどもうちょっとデータ細かく取ればランキングと1人当たり売上に正の相関が見えるかも。
って考えると意外とバカにできないな。

以下適当にピックアップ。


NTTデータ

連結社員数多すぎ。ちょっと異常値として扱いたくなるレベル。
データ子会社とかほとんど開発メインの会社だろうから、単体で見ればもうちょっと上がるかもね。
逆にデータ子会社の場合単価は低いはず。

伊藤忠テクノソリューションズ

やたら売上高いけど直外比どうなってるんだろう。
野村総研より単価高いという話は聞いたことがないから、人月の枠を超えるビジネスも持ってるんだろうか。
とかいろんな想像が見えてくる。


といった感じ。
上記は個人的な分析でしかないけど、推理できるし疑問のネタにはなる。
こういうの面接なんかで聞いてみてもいいかもしれない。


まとめ

  • 1人当たりの売上が高い会社は高単価職(コンサル、PM等)の割合が高い、または割のいいビジネスを持っている会社。
  • 低い会社は低単価職(プログラマ、単純作業系)の割合が高い。

1人当たりの売上と平均年収は難しい。
年収が上がれば所得税率も跳ね上がるので、その辺も考えてくれている可能性もある。
あとは福利厚生とか本社所在地(間接費の高さ)とかも込みで考えないと見えてこないから。


ただ、1人あたり売上を年収が超えることは絶対ないことは想像容易いと思う。
富士ソフトに勤めてて年収1500万もらおうとしても可能性は非常に低いだろうと。。


よく言われる年収1000万以上って目標であれば、ここにあるBランク以上の会社に入らないと可能性が薄い。


というかSIerは平均給与それなりに高いほうだし、年収1千万とか税率も跳ね上がるからあんまり稼げてる感も沸かないと思うよ。



そんな感じでした。



※こんな記事も後々書いてみました。
chococranky.hatenablog.com