Take it easy.

SIerの話を中心に気になったこと等書いていくつもり。

【バズなし】ブログ開設1ヶ月のアクセス数とか

今日でブログ開設して1ヶ月が経過。

意外と気付いたら過ぎてるもんだなって感じ。

とりあえず一区切りの意味も込めて、成功者バイアスにかかっていないと思われるこのブログのアクセス数を公開してみる。

1ヶ月のアクセス数等


こんな感じ。

セッション 577
ユーザー 404
PV 922
平均セッション時間 1分30秒
直帰率 8割
新規率 7割


高くはない。PVが1ヶ月2万とか10万とかの人は素直にすごいと思う。
バズってもないし検索流入で爆発的に稼げたとかもないし、のべーっとアクセス数が増えてきてはいる感じなので気長に記事書いていくのがよさそう。


・・・え?みんなこのくらいじゃないの?

ちなみにはてなによるとブログ村からのアクセスが6割、検索流入3割、あと1割はわからん。
はてなパワーは3%くらい。メリットを活かしきれてない感はある。

ブログ村のアクセスはランキングに依存するのと、ブログ村のユーザ数以上のアクセスを見込めそうにないので検索流入の割合が高い方が健全な気はしてる。

直近1週間との比較


上記1ヶ月のデータと直近1週間のデータを比較してみた。

項目 1ヶ月分 1週間分
セッション 577 202
ユーザー 404 160
PV 922 304
平均セッション時間 1分30秒 1分20秒
直帰率 8割 82%
新規率 7割 66%

まぁ直近1週間は1ヶ月の4分の1以上のペースでセッション、ユーザー、PVを獲得してるからペース的にはいいのかとか思う。

直帰率と新規率は分からない。
7割が目安とは言うけど、目安って何だ。

おわりに


1日10として300くらいはあるといいなぁくらいに始め、案の定はじめはアクセス6とかそんなん。
だから思ったよりは伸びてた。が、PV1000いかない半端な数だったのはちょっと惜しかった。

検索流入も記事によってアクセス数が顕著に違う。
サイドバーの人気記事あたり見ればアクセス数稼いでるページは大体分かるけど、いろいろツール使って解析し出したらまぁそこそこ面白いもんなんだなと。


あと、全然余談だけど過去yahooジオシティーズ全盛期の時代に懐かしのテキストサイトを持ってたことがあった。
当時は2〜3ヶ月かけて1000アクセス数くらいだった気がするけど、当時のネット人口と比較したら・・どうなんだろう。

まぁアクセス数気にする前にもう少し記事書けってことやなと。