Take it easy.

SIerの話を中心に気になったこと等書いていくつもり。

【安価な腰痛対策】キャンプの就寝用アイテム

というわけでGWはあっちこっち行ってましたが、そのうちの2泊程はキャンプしてきました。

ただ、キャンプって寝る時の対策してないと腰痛くなるんですよね。

自分はガチで装備揃えてる程のもんでもなく、一応テント持ってて調理も携帯ガスコンロ持ってくか炭だけ買ってけば済むようなとこ選ぶビギナー。

寝る時のためだけにベッドやらマットレス買うのはちょっと・・
って躊躇うようなにわか野郎。


なんかこう安く済む方法はないかなと思っていろいろ試して見たので今更まとめてみる。

安い順に並べてきます。

一応評価は

  • 値段
  • 強度
  • 使い勝手
  • 収納性

あたりで。主観ですが。

300均のビーチエアマット(300円)

まずこれ。
浮き輪みたいに空気入れて膨らますやつ。
海とか行く時に浮かべてうつぶせになって寝るアレ。

空気入れるのはちょっとめんどいけど、折りたためるから場所は取らないし海でも使える。
ただ、小さい・・・
大人の体はまず収まらない。とりあえず腰痛対策にはなるけどね。
2個買って並べてもいいかもしんない。

値段 5(300円だし)
強度 2(割と穴空いたりする)
使い勝手 4(海でも使えるし)
収納性 5(場所は取らないし最悪すぐ捨てられる)
腰痛対策 3(ないよりは全然いい)

ホームセンターとかで売ってるウレタンマット(800円くらい)

次にこれ。
ホームセンターとかに売ってるんだけど、ウレタン製で厚さが2〜3センチくらいあるマット。
ざぶとん大のサイズで400円くらいで売ってたので1人用に2枚買ったけどこれはよかった。
腰痛対策だけ考えると効果抜群だった。
さらに保温効果もあるので初夏の山でのキャンプにもぴったり。
マジでちょっとした低反発マットレスって感じ。

ただ、デカイし折りたためねぇ・・
コスパはいいぶんなんとかならんのかって感じ。
カバーかけたらざぶとんに使えるとは思うけどそれくらいかな。

値段 4(800円だし)
強度 5(つよい)
使い勝手 2(本当に寝る用。保温効果はあるけど真夏は暑そう)
収納性 2(場所取る。捨てるにも切ったり等一工夫いる)
腰痛対策 5(超いい)

銀マット数枚重ね(2000円くらい)


最後にこれ。
初回キャンプ時、実はこれで腰痛めた。

それがこの記事を書く原動力になったと思えばちょっとだけ良かったのかもしれない。
いや、でも腰痛マジはんぱない。

というわけでこれだけに頼るのはお勧めできない。
ただ保温効果などはあるし人によってはこれでもいける模様。

値段 3
強度 3
使い勝手 3(防水性もあるので)
収納性 3(折りたたんだりはできる)
腰痛対策 1(あまり対策にならない)

おわりに


つーかもう布団持ってけって話ですよ。
うちはベッドなのでマットレス持ってくわけにもいかず、かといって布団買うかって判断がつかなかったので間とっていろいろ試して見たけど、結局ウレタンに落ち着きそう。


本当はエアーマットレスとかもいいかなと検討中。
ただ、あれは空気入れるのに電源が必要だったりという制約もあるので買いあぐねている・・
まぁ車から取ればいいんだけど。


まぁキャンプ場行っていろいろ借りたりするよりは多少用意して行ったほうが安くつく。
それにえ、この道具意外といけるやん!的な発見が楽しかったりするので、もうちょいいろいろ探してみようとは思ってます。