Take it easy.

SIerの話を中心に気になったこと等書いていくつもり。

【2017/05/29】無料でのadsenseアカウント取得に成功した話とはてなPro化した経緯


ブログ解説して丸2ヵ月ちょい、ぼちぼちいいかなと思いドメイン取ってはてなPro化してみた。

なんで最初っからしなかったんだっていう意見も自分の中であったんだけど、いろいろな事情があった。

事情ってadsenseのアカウント取得絡みのものもそうだけど、ブログ運営ってやつを自分がどれだけ続けられるかっていう見極めみたいなものもあったり。

今更ブログ書きはじめてadsenseアカウント取得なんてなかなか少数派かもしれないので、その辺の事情を書いてみる。

ブログ始めたきっかけはなんとなく


もともとブログに限らず文章を書く習慣はあり、どうせ書くんならなんかマシな形で生かせないかと考えていた折、adsenseを知った。


よっしゃこれや!


と意気揚々とブログを立ち上げようと思ったけどいろいろサービスがある。FC2とかはてなとかbloggerとか。

修飾やデザインの手間が面倒で、文章書くのが面倒なのは避けたかったのでほぼ直感ではてなにしてみた。

でも、それが苦難の始まりの1歩だった。


adsense申請に独自ドメインが必要


周知の事実なんだけど、はてなとか大抵のブログって

  ******.hatenablog.com

みたいにサブドメイン化されちゃう。
adsenseのアカウント申請はサブドメインではできず(一部例外あり)、ドメイン取得が必要なわけです。


ドメイン取得のためには

  1. 代行サービス業者にお金払って(30~600円/年くらい)
  2. そのうえでそのドメインはてなに設定する(600円~1000円/月くらい)

必要があるのだけども、まぁ金かかりますよねと。


先行投資だなんて割り切れるレベルでも心情でもなかったので、この時点でのドメイン取得とかPro化はいったん置いといて、なんとか無料でアカウント作成できる方法はないかと調査することに。


Bloggerなら無料でいける!!


んで、独自ドメイン取らなくてもいけるんすよ。Bloggerなら。

で、1回adsenseアカウント取ってしまえば後から他のブログは独自ドメインでなくても紐つけて広告表示することができると。


じゃあ自分の本気度を測る意味でもBloggerでもやってみるかと思い、ブログの2重運営が始まったわけです。


結局いけた


申請の手順とかそういうのは他の人もいろいろ記事書かれてらっしゃるので省くけど、

adsenseアカウント取得できた。

じゃあなんでPro化してんだって話。


Bloggerではやはり無理かと思った


申請通るまでの間、いろいろ記事書きながら申請出してみたんだけど、

不十分なコンテンツを理由に2~3回ハネられた。

不十分って定量的な数値なんか出るわけでもないからだらだら記事だけ書いてやってたんだけど、3回目あたりになると

どこが悪いのか分からん・・


不十分って如何様にも言えるしなと。

やっぱはてなでやってるほう独自ドメイン化して申請出しなおそうかと思い、はてなProとドメイン取得。

で、adsenseアカウントの申請ドメインを修正しようとしてたら、間違えてBloggerのほうで出してしまった


そしたら通った

うーわマジか!また審査の長い時間待たなきゃいかんのか俺のアホとか思いながら、まぁしゃぁないか申請取り消すのもアレだしと思い、待った。

そしたら大体1日経った後、

なんか合格のメール来てた

金かけずにadsenseアカウントを取得するという目標は、結局自分で折れて金を払った後に達成できてしまうというグダグダな結果に。

今はこっちのブログも紐つけようと申請出してるところ。

Bloggerのブログ情報

だいたいこんな感じ。

運営日数 80日くらい
記事数 20記事
1記事あたり文字数 600~1500くらい

画像は使ってない。
パンくずリスト的なものはない。
デザインは提供されてるものをベースに少々自分でいじったくらい。



必要なものは金ではなく根気だった


現状の申請は(一部除き)独自ドメインでできないという時点ですごい矛盾があるんだけどね。

一応申請通らなくても淡々と記事を書き続け、更新し続けるというメンタルと、
ケチ根性というか、タダでできねぇのか!的な思いを持ったならその方法を調べて実践するのは当たり前だけど大事だと思った。


それだけだと思う。


というわけで、今からadsenseアカウント取得しようとしている方で、諸々の不安を抱えている人は試しにBloggerで始めるのもいいと思うよ。