Take it easy.

SIerの話を中心に気になったこと等書いていくつもり。

5月のアクセス数と1日150アクセス達成までの経緯

4月のは以下。
chococranky.hatenablog.com


ブログ作って2ヶ月と10日くらいが経った。

1日1~2回程度はアクセス数見たりしてるけど、一応月1でデータ取るようにはしようと思ってる。


5月は微妙に伸びてたし1回整理しておこうかなと思ったので記事書いてみる。



5月のアクセス数


Google analyticsさんより。一応4月との比較。

項目 4月 5月
セッション 785 1840
ユーザー 605 1452
PV 1177 2604
平均セッション時間 1分12秒 49秒
直帰率 8割 78.48%
新規セッション率 73% 72.77%


超伸びた。

PV2.5倍

3ヵ月で合計3000アクセスいけばいいやとか思ってたけどブログ作ってから今日までで合計4500とか超えたから目標は軽く達成できてしまった。

1日150アクセス超えた


4月似たような記事書いた時は、100アクセス超える記事が出た!とか書いたけど、
5月は100超えるのは割と普通で150とか超えることもあった。


注目のブログ入りした


注目のブログってところに入ったおかげか読者登録してくださった方がかなりいた。
その絡みでアクセス数も伸びたと予想。

検索流入も増えてる


今やアクセス数の8割以上は検索流入です。
ホント一部の記事だけが稼いでる感じ。

とある検索ワード入れれば5位以内とか1位とかに出てくるくらいの勢い。

まぁ割とマイナーなワードだけど、これが万人に内容の伝わるジャンルの記事だったらなぁとか思う。


5月やったこと

  • 普通に記事を書いた
  • 検索流入を稼いでいる記事の「てにおは」とか見直したり、矛盾点無いか自己レビュー


こんな感じ。
記事増やすこともやりつつ、比較的参照されてる記事は見直しかけていった。

地味ながらも確実にやることは少しだけやったって感じ。

特に見直しはホント大事だと思う。

後で見返すと論理構造が無茶苦茶だったり勢いで言いたいことだけ言った記事って割とある。

死にたいくらいのやばいのは無いし中二病も脱してる(はず)から別にいいけど

アクセス数の割合などなど

4月は検索流入4割程度だったが今は8割。1割弱はブログ村
はてな?1%くらい。

健全なのかもしれないけどはてなでやる意味合いが薄れてるというか活用できてない。

むしろ活用の仕方を教えてくださいお願いします。


おわりに


まぁなんていうかアクセス数って伸びると楽しいね。

googleのインデックス登録は意外と進んでいない。今この瞬間も全体の3分の1くらいはまだ。
まぁ突如一気に登録されたりするのが楽しいので今はいいや。


Analytics曰く2~3割程の方はリピーターの模様。
ということでいつも見てくださっている皆様、ありがとうございます。

5月は特に多かったのですが星ついたりブクマされると嬉しいです。


割とネタもたまりつつあるのでぼちぼち他にも記事書こうかな。