Take it easy.

SIerの話を中心に気になったこと等書いていくつもり。

アマノフーズのフリーズドライチキンカツ卵とじが思ったよりチキンカツだった件

自炊するのが面倒な時とか、割とインスタントの味噌汁を食べることとかが多い。

で、フリーズドライ系のものも割と食べる機会はあるんだけど、アマノフーズっていうフリーズドライ食品を販売してる会社があって、
その専門店があるってことだったので行ってみた。

なんか思わぬ物があるんでないかと期待して。

で、あった。マジパネェ。

それを買って食べましたって話。

まさかのチキンカツ

味噌汁とかスープとかおかゆは想定していた。

で、お店でぼーっと見てたら

チキンカツの卵とじがあった。

どうなってんだこれという好奇心に勝てなかった。買ってしまった。

500円くらいした気がするけど後悔はしていない。

f:id:chococranky:20170617140735j:plain

圧縮状態なのでお湯で戻すまでは小さい


開封の儀


開けてみた。

f:id:chococranky:20170617140943j:plain

ビジュアルはよくない。

こないだ駅前の飲み屋街でこんなの見た気がする
もんじゃみてぇ。

まぁフリーズドライってどれもこんな見た目だけど、これがチキンカツに戻るという感じがしない。

でも親子丼の香りを放っている。においはおいしそう。卵とじ感スゲェ出てる!


復活の儀

お湯120mlが必要とのことでかけてみた。


すこーしづつかけてみた。

・・・なんかパキパキ言ってる。まるで生きているかのよう。


お湯追加。

どんどん膨らむ。膨張率やべぇ。

割と10秒ちょっとくらいで卵とじが表れた。

ちょっとはしで卵どかしてみるとマジでカツがある!

それも30円のショボい駄菓子カツみたいなアレじゃない。


これチキンカツや!



f:id:chococranky:20170617141313j:plain
お湯ちょっと入れすぎた


実食

ご飯の上にのせてチキンカツ卵とじ丼にしてみた。

卵の具合といいなんというか丼が一番いい気がした。

食レポ得意じゃないけど

だしの風味、やや甘めの味付けといいインスタント食品とは思えない実現ぶり。

なんていうか全体的にやさしい味。

カツは4枚入ってた。ちょっとお湯入れすぎたけど驚いたのは衣のサクサク感が残っていたこと。
どうなってんだ・・クレイジーだよコイツは。

肉感はまぁカツでした。
あっという間に食べてしまった。



f:id:chococranky:20170617141626j:plain
まさかこれがフリーズドライ食品だとは思うまい


おわりに


食に賭ける情熱を垣間見た1食だった。
普通に食べてもおいしかったけど、ちょっと高い。
でもこれのメリットは

賞味期限が超長いこと。

モノによるけど年単位で持つ。他の製品だと3年とか持つのもあった。
非常食としてもアリなわけですよ。
キャンプとかにも持ってってもいいかもしれない。お湯だけあればいいし。


あとビタミン類は加熱すると壊れてしまうので、栄養的にもフリーズドライのほうがいいっぽいね。


また買うと思うし、他の製品も試してみたい。


そんな感じでした。